事業紹介
businessEMPLOYEE TRAINING
社員研修カリキュラム
式典の接遇
- 儀式・式典だからこそ第一印象が重要。身だしなみ、表情、挨拶について
- お客様、ご導師の迎え方、立ち方、歩き方、お辞儀、ご案内、お見送りの立居振る舞い
- お食事のお席(通夜ぶるまい、精進落とし会席)におけるサービスについて
- お客様とのお打合せの際の作法、留意点
- 控室での作法、お茶の出し方、和室・洋室での作法
- 生前相談のお客様の印象がよくなる具体的対応テクニック
- 言葉使いの基本(尊敬語、謙譲語、丁寧語)
- 葬儀後のアフターケアの留意点
印象に残る話法
- お客様の心を開かせるテクニック・傾聴
- 葬儀現場での丁寧で感じの良い言葉使い、気遣い言葉
- 説得力のある話し方、伝え方
- 焼香・献花・玉ぐし作法の、お客様への丁寧な伝え方
- 生前相談のお客様の印象がよくなる具体的対応テクニック
クレーム対応
- クレームについての基本的な考え方とお客様の不満心理について
- 葬儀におけるクレーム・苦情・突発的な事例紹介
- クレームの具体的事例に沿った実践的応対と解決までのプロセス
- 家族葬で起こりがちなクレーム実例と対処法・防止実践トレーニング
- 社葬など大型葬で起こりがちなクレーム実例と対処法実践トレーニング
高齢の方・障がいのある方への応対・接遇
- 高齢者の心と身体の変化を考える
- 高齢者、目・耳が不自由な方々への介添え法とご案内法
- 車椅子への介助、ご誘導・着席時の介助法とプライドを傷つけない会話法
電話応対
- 電話応対の基本と感じの良い受け答え
- 電話におけるクレームとその応対テクニック、言葉使い
- 生前相談の対応法
グリーフケア
- お客様の心理……葬儀におけるご遺族の心理の把握と対応(注意すべき言葉使い・応対等)グリーフケアについて
- 打ち合わせ・司会進行・ご案内など各場面、各役割におけるグリーフケアの具体的実例と応対トレーニング
葬儀司会
- 葬儀司会者 進行の心構え
- 明瞭に話すための発声法・滑舌トレーニング
- 仏式の司会進行と基本留意点(使ってはいけない文言など)
- 神式の司会進行と基本留意点
- 無宗教葬……司会進行基本と演出・式次第構成・文言作成について
- 社葬式司会進行と基本留意点
- 家族葬司会進行と基本留意点
- ナレーション作成の取材法(言葉使い、打ち合わせのプロセス)
- ナレーション作成(構成、敬語表現、言葉使い、添削まで)
大型葬接遇
- 社葬・大型葬における、起こりがちなクレームと対処法
- 社葬・大型葬における、立居振る舞いの留意点
- ホテル葬がなぜ伸びているのか……ホテル葬のメリット・会場の使い方
- 天皇陛下 祭祀料の授受と奉呈法
- 位記伝達式の立居振る舞いと式進行について
チームワーク
- 社内コミュニケーションについて
- 報告・連絡・相談の質の上げ方
人財開発
- 人財開発の為のコーチング、OJT
- 管理者、マネージャー育成
- 女性リーダー育成
EXAMPLE
カリキュラム一例
グランディメモリーでは式典で培った多くの実績・実例をもとにカリキュラムを構成させていただきます。
また、式典の司会研修では受講頂く方のキャリアや司会経験数によって『初級・中級・上級』各カリキュラムをご提案させていただきます。
下記は『式典司会 初級コース』のカリキュラム一例です。
ご希望によってはナレーションの作り方についてもレクチャー致します。
-
1
-
オリエンテーション
-
- 司会者の心構えについて
- 式典における司会者の役割について
- お客様がご希望される司会者像(弊社お客様アンケートより)
- 今の式典事情(家族葬・一般葬・大型社葬の現状)
-
-
2
-
第一印象
-
- 司会者として第一印象の大切さを学びます
- 身だしなみ・立ち居振る舞い・メイクのアドバイス・指導
- 感じの良い話し方と印象について
-
-
3
-
基本トレーニング
-
- 正しい発音について
- 発声方法とトレーニング
- 滑舌トレーニング
- 正しいアクセントについて
- 声のトーン
- 間の取り方
-
-
4
-
仏式進行
-
- 開式~ご出棺までの文言チェック
- 宗派により使ってはいけない言葉について
- 式典を想定しての進行トレーニング
-
-
5
-
弔電読み合わせ
-
- 丁寧な弔電の確認方法と読み間違いミスを防ぐ方法について
- 20通以上の弔電読み合わせと伝え方のアドバイス
- 弔電の敬称表現の解説と読み方
- 音楽の効果的な活用法
-
-
6
-
まとめ
-
- 目標設定と発表
-
お気軽にお問い合わせください
ご相談・お問い合わせ・各種ご依頼等ありましたらお問い合わせください。
お電話は9:30-17:30まで対応いたします。
03-3355-6607